読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

傘差し(片手)運転も罰則の対象になっています

時々の話題

いやー、午前中は結構強い雨が降っていましたね。

そんな中車で移動をしていたのですが、結構いたんですよ。

 

傘をさして片手運転している自転車。

若者も。高齢者も。子供乗せたママさんも。

 

この傘差し(片手)運転も罰則の対象になっています。

法令うんぬんでなく、単純に危ないですよね。

 

片手運転はフラフラするし、お子さん後部に乗せて傘さしての自転車走行なんて危機管理を疑いたくなります。

安全度の高い自転車を使用していても、使う人が

これで事故を起こしてからじゃ、相手も自分も悲しすぎます。

 

先日も自転車横断帯(横断歩道)を無視して道路を渡り、背負った子供が亡くなった事故がありました。

加害者も被害者もとっても不幸。

 

雨の日も通勤通学、買い物で自転車を利用するのであれば、雨の日対策をしっかりしましょう!

カッパ、ポンチョがあれば片手運転の必要はありませんね。チャイルドシートにはレインカバーもあります。

当たり前ですが、雨天時は晴天時以上に運転は気を付けてください。

 

このポンチョは前かごに巻き込み防止クリップが付いているタイプです。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナかわさき そば

サイクランドナカザワでした。