読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車の運転ルールが曖昧でテキトーになってますよ

時々の話題

日中は蒸し暑く感じる日ですね。

 

連休の真っ只中ですが、本日5月1日から自転車利用のキャンペーンが始まりました。

www.pref.kanagawa.jp

 

こんなチラシも街の掲示板に貼ってあるんじゃないでしょうか。

f:id:cycland_nakazawa:20160501165852j:plain

 

 

・・マナーアップ。とっても必要と思います。

マナーというか、そもそも自転車の運転ルールが曖昧でテキトーになってますよね。

小学校で教えてもらったような気もしますが、あくまで気がするだけ。覚えておりません。

中学校以上の学校教育の中で1回/年でも交通ルールを教えてもらったかなあ?

 

こんな話題になると、親が子供に教えるべきだ!みたいになってしまうけど、親がルールを無視(分からない)なのであれば、教えようもないわけで。

どうどう巡りですね。

 

当店への修理でお越しのお客様の中にも、交差点で出会い頭に衝突した事故で、自転車に乗っている方は「急いでいるんですいません」で立ち去る事例も多数。

ん??事故ですよ。事故。 「急いでいるんですいません」って意味わかりませんね。

中には声もかけずに逃げていく場合もあるようです。

壊したり怪我をしていても、連絡先の交換もしていないので、被害者が泣き寝入り。。。

どんだけ自己中なんでしょうね。

 

「はいはい、分かってますよ」って人ほど交通ルールの確認をしてほしい物です。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナ川崎プラザ そば

サイクランドナカザワでした。