川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

買いっぱなし・使いっぱなしになりがちな自転車

花粉症がそろそろ終わって欲しいと願って、薬を飲みつつもマスクを外してみました。

・・・時おりくしゃみがでるので、もう少し様子見が必要みたいです。。。

 

さて、本日朝イチでご来店のお客様ですが、内容が地味に嬉しい「1年点検持ってきたよ!」でした。当店でお買い上げいただきましてたので基本的な点検にはなりますが、無料にてさせてもらいました。

f:id:cycland_nakazawa:20160422152948j:plain

ブリヂストンの電動自転車ACL。基本的には問題ありませんでしたが、どうしてもワイヤーが伸びたり、ネジが緩んだりしてしまうので調整&締め直しをさせてもらいました。

 

もちろん、チェーンやスタンドへの注油も忘れずに。これでスムーズに動きます。

f:id:cycland_nakazawa:20160422152934j:plain

さいごに、ホコリを払って拭き上げると綺麗に仕上がりました!

 

買いっぱなし・使いっぱなしになりがちな自転車ですが、時々お手入れをしてあげると調子よく使えるし長持ちします。

インターネットやディスカウントストア、家電量販店で買ったという方でマメなメンテナンスをされているのは珍しい気がしています(だいぶ偏見はいってます)

 

一人乗りなら年1回。お子様乗せたり重たい荷物を載せるなら半年に1回くらいは、自転車屋で点検してもらうと良いと思います。

身近すぎて忘れがちですが、自転車も立派な車両です。20kmを超えるスピードを出すことも簡単で、自分の命をあずけていますからね。時々で良いので、点検整備をしましょうね。 

 

たかが自転車ですが、壊れてから運ぶのは重労働ですよ。。。

 

 

あなたのかかりつけ自転車屋 ラゾーナ川崎そば

サイクランドナカザワでした。