読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

雨の日は運転注意です。

先日雨上がりにご来店のお客様。

濡れた路面でマウンテンバイクに乗り走っていたところ、下り坂でスピードが出すぎたのか強めにブレーキをかけたところ、タイヤがロックし転倒しお怪我をされたそう。

両手に包帯を巻きながら自転車を持ち込まれました。

 

f:id:cycland_nakazawa:20160329112329j:plain

前タイヤがS字に歪みこのままでは修理不能。

リムと呼ばれる外側の金属輪をそっくり交換することになりました。

f:id:cycland_nakazawa:20160329113455j:plain

タイヤ周りは側面からの衝撃には簡単に歪みや変形をしてしまいます。

 

自転車は部品交換などで修理する事は可能です。「痛み」も感じません。

人間も治療する事は可能ですが、時間がかかったり何より「痛い」。骨が折れてしまったら悲しくなるほど痛い。

 

日常の運転もですが、雨の日は特に滑りやすくなっています。

晴れの日以上に注意しての運転を心がけましょう!

お子さんを載せている場合は特に注意ですよ!!

 

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナ川崎そば

サイクランドナカザワでした。