読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車の点検がどれくらい重要なのか?

自転車を利用している多くの人は自転車が壊れてから修理に持っていくんじゃないでしょうか。

こうなると、乗れない自転車をお店まで運ぶのがなんといっても一苦労。最近は当店含め出張修理をするところも増えてきましたが、そもそも乗りたい時に乗れないという残念な感じ。

そんな、忙しい時に限って故障・・・って言うのを防ぐ超簡単な方法は・・・

自転車屋で点検してもらうこと。

当店購入はずーっと無料。他店購入車は540円で承ります。(2016年3月現在)

本来は日々の利用の中で本人が確認してもらうことが理想ですが、理想は理想。

現実は乗りっぱなしで油ぎれ、ネジが緩みっぱなし・・などそのままにしておくと部品の早期劣化や故障、事故につながりますね。

 

また、インターネットや自宅から離れたところで自転車を購入される方も多く取扱説明書にも記載がある初回点検すらほったらかしも多いです。

調子良い状態を継続するためには点検が本当に大事。

 

サイクランドナカザワでは、自転車の点検だけなら1台あたり5分とかからず点検いたします。

点検後には下のような点検結果シートをお渡しします。

f:id:cycland_nakazawa:20160311110438j:plain

悪いところはすぐに交換することもできますし、後日時間を作ってのご来店でもOKです。

 →修理につきましては別途修理代を申し受けます。

 

事故や怪我の原因を未然に防ぐ点検って・・・結構重要なようです。

たった5分です。毎月とは言いません、半年に一回もすれば十分です。

特にお子様の自転車は親御さんがしっかりとチェックしてあげてくださいね。

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナ川崎そば

サイクランドナカザワでした。