読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車を動かす前にしっかりと確認しましょう

「パンクしました〜」とご来店のお客様。

子供乗せ自転車で、ショッピングモールへお買い物した帰りに前輪に空気がないことに気付かれました。

 

パンク修理に取り掛かろうとバルブを外そうとしたら、あるべきモノがありませんでした。

f:id:cycland_nakazawa:20160228185043j:plain

 

これじゃ空気は抜け放題!!バルブの口がボキッと折れちゃいました。

残念ながら、チューブの交換が必要となりました。地味に出費ですよね。

 

意外とコレよくあるんです。

こんな自転車ラックが時に悪さをするようです。ショッピングモールや公共の駐輪場でで設置されているラックタイプの自転車置き。

f:id:cycland_nakazawa:20160229144307j:plain

 

 自転車を入れると、下の丸の中にあるような鍵状のものが出てきます。

これが戻らぬうちに無理やり自転車を出そうとすると、バルブやらスポークやらが無残な姿になってしまうのでした。。

f:id:cycland_nakazawa:20160229144546j:plain

 

急いでいる時ほど、しっかり確認くださいね。

間違いなく 確認時間 < 修理時間 ですので。

時間もお金も節約してください(笑

 

サイクランドナカザワでした。