川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車が命を救う?

先日ご来店のお客様との会話でしたが・・

少し前に自転車と車で交通事故して膝をけがしたのよね。でも、ブリヂストンの自転車だったからか、自転車はほとんど壊れることなく私のことも守ってくれたの。警察官には、安い自転車だったら自転車も壊れるし、もっと大きな怪我していたかもしれませんね・・・」

 

このお客様、通院はしているとのことですが「ちゃんとブリヂストン自転車買っておいてよかったわ」とお話しされました。

運・不運ということではなく、単純にきちんとしたモノを作り、きちんと組み立て、きちんと販売するってことが大事とおもいます。

 

動けば良いのだと安価な自転車を買うもよし。

命を預ける乗り物だと認識で相応のものを買うもよし。

 

もちろん、自転車は家電と違って買いっぱなしはダメです。整備をしないと調子よく乗れないのをお忘れなく。

自転車が加害者になる事故も多くなっているので、安全運転を心がけましょう。