川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車屋 サイクランドナカザワの当たり前

先日ご来店のお客様とのお話。

 

当店へ来る前に大型家電量販店へ寄ってシティ型の自転車を注文したそうです。

でも、実は気に入っていない部分があり、気持ちにわだかまりを持ちつつ近くのお店も見学しようと思いお立ち寄りいただきました。

使い方や不満の部分を聞いてみると、

  • 取り寄せ対応で3週間程かかる
  • ハンドルの交換はできない
  • カゴの交換もしません・・・

などなど、希望要望をしても否定しかされなかったと。

 

せっかくご来店いただいたので、当店からも自転車の利用目的や要望を伺った上で、何台かご提案させてもらいました。取り寄せをしなくても組み合わせを工夫することで当店よりご購入をいただくことができました。

  • 取り寄せに3週間 → 店頭商品で対応できます!
  • ハンドル交換   → ママチャリに一文字ハンドル交換
  • カゴの交換    → いくつかあるものから選んでもらいます!

今回の要望は一見細かいようにも思いますが、毎日使う自転車がより快適に使えるようにするのも我々自転車屋の役割とも思います。

 

はやり、販売価格や展示車の数などで大型量販店や大型チェーン店、インターネット店に対抗できない部分がありますが、同じ土俵で戦うつもりは毛頭ありません。

自転車屋のプロフェッショナルとして、痒い所に手が届くサービスを今後もしていきます。

そもそもですが、大型家電量販店は自転車屋ではない気が。。。

 

限られた店舗スペースや資本の中で最大限のサービスを行っていくのが私たちのすべきことと思います。

自転車は修理しながら使うものです。何か音(キュルキュル・ゴリゴリなど)していたら、遠慮などせずに「なんか音がするんです・・・」って自転車持ってきてください。

よっぽどひどく壊れていなければ、さほど待ち時間なく修理をいたします。

 

サイクランドナカザワでした。