川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車サドル壊れる。

自転車を持ち上がる時にどこ持ちますか?

多くの人は片手をハンドル。もう片方をサドルで持つことが多いのでは?

ハンドルじゃない方の手はちょうど持ちやすい場所になりますよねぇ。

 

でも、サドルは座る物であり上から押さえられるのには強いですが、引っ張られるのにはそこまで強くないんですよね。。

f:id:cycland_nakazawa:20160216213810j:plain

なもんで、引き上げ続けた結果スプリングの部分が剥離しました。

サドルの裏の樹脂の部分から引き裂かれています。 写真だと、黄色い2点は剥がれたところで、中のスポンジが見えていますね。

 

自転車を持ち上げる時は荷台を持ってあげましょう。

特に後カゴをつけて、重たく荷物を乗せた時や電動自転車はこれを守るとサドルが長持ちしますね。

安価な自転車は本当にすぐにサドルが壊れるのでお気をつけください。

 

サイクランドナカザワ でした。