川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

日本酒の利き酒

普段は自転車をいじる毎日ですが、久しぶりに外へ出かけました。

先日、越後湯沢へスノーボードへ行った時の帰りの話。

新幹線でボードへ行くのは初めてで、東京から新潟までアッと言う間についてしまう。

荷物を運ぶのが少し手間だが、JR-SKYSKYの移動がこんなに楽チンだとは全く思っていなかった。

なんなら荷物もクロネコヤマトで送っちゃえば、ほぼ手ぶらでいける。便利な世の中だ。。。

 

1日たっぷりと遊んで越後湯沢駅まで来ると、予定の新幹線まで少し時間があるのでちょっと駅の中をぶらぶら。

利き酒 越乃室 

こんなの見つけました。500円でコインと交換。ちょこ5杯分飲めます。しかも銘柄は新潟の方々の酒蔵から集めて100超!!

f:id:cycland_nakazawa:20160214181845j:plain

左側ちょうちんの下に、銘柄が壁際びっしりと並んでます。

お店のオススメや人気ランキングなんかもありますが、もう何を選んで飲めばいいのか全く分からず(涙

とりあえず、一杯目はランキング一位を呑んでみる。 辛口は飲みやすい。

口直しに買った生キュウリ&味噌と合うじゃーないか!!

 

受付でもらったコインを入れると、ちょこ1杯分ば注がれるんですねぇ〜🎶

f:id:cycland_nakazawa:20160215102241j:plain

新しい酒との出会いもあるし、懐かしい酒との出会いもあるし、

気になっていたあの酒との出会いもあるし・・・

酒飲みはもちろん、酒飲みでなくともワクワクする空間だったと思います。

 

そして、「へぇ〜」だったのがこれ。

f:id:cycland_nakazawa:20160215103036j:plain

日本酒にあうお塩

昔に食品関係の仕事をしていたから食塩の面白さは感じていたのですが、

これだけ一同に会し酒と一緒のパターンは面白い!

産地や製法で全く味わいが違う塩は面白いんですよねぇ。ゲレンデで汗かきすぎたのか若干辛いくらいがちょうど良い感じてでした(笑

 

この利き酒エリアを一歩外に出ると広いお土産エリアなので、試飲した酒も買えるし、お酒の肴もたくさん売っておりました。 とっても良いアイディアだと思います。

また利用したいと思いました。

 

サイクランドナカザワでした。